平凡な毎日が楽しいんです!


by kugattii
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

幸せな時代です

最近TVを見ると何とも物騒な事件や残念な報道が多いですね

怖い世の中です。。

そんな中、今日 大正生まれのお客様とお話しました。

戦前、堺を襲った大きな台風。
   
   小学校の校舎は崩壊し、下敷きになってなくなった子供さんもいたそうです。

その記憶が消えず、先日の大型の台風が接近した日には 近くのホテルに宿泊して避難されてたそうです。そういえば、、私は心配しつつも対丈夫だろう!と軽く考えてたな。。

それからお話は戦時中、戦後のお話。

 私たちは経験しとことのない世界。

ひもじく 毎日が恐怖だったと、、空襲から逃げるとき 小さな子供が泣いててその子の手を引き安全なところまで逃げたとか

今では景色も変わってしまったけど いろんな土地で当時の記憶がよみがえるそうです。

今、こうして過ごせてる事が本当に幸せなのだそう



平和な時代に生まれ  当たり前に毎日を過ごしてる私

  昔を生きて来た 先輩方の苦労があっての 今の時代なんだと改めて思いました。

本当に大変な時代を生きてこられたお年寄りの方々、

                   尊敬と感謝でいっぱいです。


歴史を大切にして 恥じない生き方をしていきたいと思った今日でした。
[PR]
by kugattii | 2009-11-07 00:07 | noel